療育センター総合外来受診

昨日、いっくんは療育センターの総合外来を受信しました。

問診と耳鼻科、整形外科、運動機能、小児科と歯科を受信し、最後に面接をしました。
朝の8時30分〜4時30分ぐらいまでかかりました。 受診科が多いので病院に3番目に来たのですが終わった頃には患者さんは誰もいなくなってましたよ(泣)

整形外科の先生の問診でちょっとムカついてしまいましたが、他は特に問題なく、みんな良い先生でした。

だってあの先生、いっくんは4ヶ月の子なのに3ヶ月でできる行動の所しか質問しないんだモン! それで「発達はちょっと遅れてますが・・」とか言うのよ。 
首が座ってないからって失礼だと思いませんか?
4ヶ月での項目で、できるものあるのに・・・。 

つい授乳中にいっくんに
「寝返りができるのに、首が座ってないからって、ひどいよねぇ。できる事より出来ない事を評価するんだよ?!いっくんはこんなに頑張りやさんなのにねぇ?」とぶつぶつ文句をいってしまいました。

その後の運動発達の先生は時間をかけて診てくれて
「今の所運動発達は月齢相当ですので問題ないですよ」
と言ってくれました。
(小児科でも遅れは今の所みられないですって言われた)

確かに、アタシだっていっくんがこのまま普通の子と同じように発達していくとは思いませんが、障害のある子を持つ親が子供の発達についてどれだけ神経質になってるか・・
もうちょっと考えて発言して貰いたいモノですね(怒)

とにかく、来月から月に一度金曜日に発達をみてくれる「カンガルー外来」に通う事になりました