家庭訪問

susi_susi2008-04-17


4月15日にあった家庭訪問、無事おわりました。


先生と落ち着いて話をすればちょっと不安も解消されたかな〜〜って感じですね。
先生の話によると、いっくんはお話はできないけど、相手の感情は表情からきちんと読みとれてるし
集中力も「思ったよりある」(笑)らしいです。


園で頑張ってる分、お家では我が儘がでますが、あんまり締め付けると萎縮しちゃうらしいので
「時には大目に見る」事を忘れないようにしたいです。
なんでも「お家でも厳しくすると、この(愛され)キャラを維持できない」とか(笑)


知的な障害のある子は、失敗体験を普通の子より何倍も積むので、それがトラウマになってしまうこともあるらしく、成功した経験を積むことで自信を付けるように・・というのを何かの本で読んだ気がします。

全く怒らないってことは無理でしょうが、お家では息抜きできるようにしてあげたいなぁ・・と思います。