ママの1人反省会


今日、園の連絡帳にグループ活動の活動内容がはいっていまして、
(園児のレベルに合わせてグループを編成して授業するのがグループ活動)
よく見ると活動の内容が先月とガラっとかわっていました

それもそのはず、更によく見ると活動するグループそのものが変わっていました(汗)


う〜〜ん・・・・
もしかして前のグループについて行けなかったのかなぁ・・・


出来ることが増えたようで、でも入園したときとあまり変わらないような・・というのが
いっくんの成長で私の感じる所なんですが・・・。


今日参加した学園の勉強会で大阪の偉い先生が
「どんなに素晴らしい幼稚園や学校でも5割程度しか教えられません、家での関わりが大切です」
といってたもんなぁ・・・・。


園が上手にやってくれてるので、家での暮らしは結構手を抜いていたのがちょっとまずかったかも
内職が増えた分相手してあげる時間も少なかったし。
退院してからは絵本すら読んであげてなかったですよ。


あと、指示・命令的な言葉も多かった気がします。
いっくんは私と話していて「楽しいな、もっとママとおしゃべりしたいな」と思ったでしょうか?
言語が伸びてない所をみるとあまりそう思えなかったのかもしれません。


来月の頭に園での個人懇談があるので、そこら辺で先生と話を煮詰めて
育児の方向性の見直しをしようかな・・。



以上、春〜夏を振り返っての反省でした。