赤ちゃん期から脱出

年末からのお正月休みの間いっくんの言葉が増えてきました
一時期消えていた「バイバイ」もどきや、美味しいといってるつもりの「いしっ!」
リモコンを押しながら「ピ」といったりトトロ「散歩」の歌で「歩くのだいすき〜〜」
の「き〜〜」の部分を歌ったり、クリスマスケーキを見て「ケキ!!」と言ったり・・。


多分言葉の出始めなのでしょう。 
このままの調子でいってくれると良いのですが、いきなりそれが消えたりしますから
気をつけないといけないです。


そして同じ時期にやってきたのが「自己主張」です。
ちょっと前まで欲しいモノをあげなくてもだらだらぐずったりしなかったのに・・・
今までならどうでも良かったことが、もうどうでも良くなくなってしまったんでしょうね。
他のモノに気をそらしたりして、何とかやっていけてますが、
これがダウン症特有の「頑固」につながらないかとヒヤヒヤです。


例えば、今日正月に買ったオレンジジュースが残っているのを見つけたいっくんは
おやつとお茶を出してもぐずぐず泣いて
「じゃあ、お母さんがおやつたべちゃお〜〜」と取り上げると
ぐずぐずしながらもおやつを食べ、食べ足りないとさらにぐずり
仕方ないので少しおやつを足して、食べ終わると落ち着いた・・かに見えたのに
また思い出したように泣き(^^;)
「だっていっくんジュースもうババが飲んじゃったんだよ〜〜」
と言うと、火が付いたように泣き、しゃくり上げ
仕方なく私が泣き真似をして「だってしょうがないんだよ〜〜」と言うと
泣きながらも私を「よしよし」して、でも、まだ半べそ。
仕方ない・・とババが出したミカンでなんとか機嫌を戻した・・・・感じです。


お正月の集まりでジュースを飲むことが多かったので、ここであげちゃうと癖になっちゃう気がして
ちょっと我慢して貰いました。


まぁ自分が泣いていてもママが泣いていると「よしよし」しにやってきてくれるので
「普通の子の我が儘レベルかな・・」と、まだ大丈夫な気はしています。