7月・言語/作業療法

今日は言語と作業が同じ日にありました。
一気に終わったので、私としてはありがたかったです
(その後仕事を取りに行くとこがなければ良かったんですが・・)


作業療法
ボタンはめ・はさみを使う・粘土を包丁で切る練習
棒にぶら下がり・ブランコ・その他


動きが以前より大きくなって、幼児の男の子らしい活発な印象を受けました。
ただブランコはあまりせず、「こわいこわい」と良いながらトンネルくぐりにはまっていましたが・・・。


【言語療法】
どれだけ動詞を理解しているかを絵カードで確認
ボディーイメージの理解・顔のみ(アンパンマンの顔のパーツを福笑いのようにおいていく)


作業療法が楽しすぎ大興奮で、まったく集中出来ない様子
いつも絵カードで、その物の名前を言うことは出来ていたのですが
カードに描かれている物に動詞に結びつけるような質問(にんじんのカードと他の物を出して「食べるのどっち?」みたいな)をされても興奮してスルーです、サイアク。
それでもアンパンマンの福笑いは、まゆげ意外は出来ていました。


言語療法・今後の課題
・指で数字をカウントする
・舌先の訓練(例えばソフトクリームを舌で舐めるなど)
・引き続き動詞の理解



時間があれば、はさみやボタンはめをお家でも出来るようにしたい・・・けど
これだけ忙しいとなんとも・・・。