9時消灯

育児雑誌で「大人の都合で子供を夜更かしさせていませんか?」みたいな記事があって、グサっときたので我が家も9〜10時消灯にしてみました。

いっくんは夜泣きは今のところないし、夜はけっこう眠っているのですが
アタシがうたたねをして、深夜2時ぐらいにはっと目覚めると
電気がランランとついていて、テレビもつけっぱなしで、旦那といっくんが眠っているんですね。

その光景をみると流石に「いかがなものか?」と思います。

疲れているのは分かりますが、せめて電気ぐらい消そうよ、旦那。

で、現在は豆電球にオルゴール音楽がBGMのリビングに旦那といっくんはぐっすり。
あたしは12時にいっくんを起こしておっぱいをあげるので、起きて家事をやってます。

ただ、いっくんは早寝をするようになったせいか、早起きになって、朝5時30分に起きてきます。

仕方なくアタシも起きますが、おかげで睡眠不足になって、最近は実家に毎日のように通って昼寝をしています。

今は母が仕事を辞めている最中だから実家に毎日通えて昼寝できて良いですが、昼寝がなかったら体が持たないだろうな〜〜。