型抜きクッキー

susi_susi2005-08-03

友だちのお家に遊びに行くのにお土産にチョコレートを使って型抜きクッキーを焼いてみました。
最近クッキーを焼く時はもっぱらアイスボックスクッキーだったので
抜き型を使うのも久々でした。

このクッキー、手軽な材料でできるうえにレシピが簡単な事!
材料を計って、バターをサイコロに切って冷やして、粉類とチョコをフードプロセッサーで混ぜてそのあと牛乳とバターを加えて更にフードプロセッサーで混ぜるだけ!
あとはまとめて冷蔵庫で一時間ねかせて型を抜いて焼く・・・と。

生地づくり、楽でしょ〜〜?
このところ肩凝りが激しいので「混ぜ」の行程がないのは嬉しかったですよ〜!
もちろん味も悪くないし! コレ、チョコにアルファベットチョコレートとか使わないでちゃんとしたチョコ使えばもっと美味しかったと思います。

ただ・・・ただ、型抜きクッキーはやっぱり時間かかりますね(泣
余裕がないとダメです。

あと、生地がぽそぽそしてるので子供がつくるとしたら扱いにくいかな。