金曜日はカンガルー外来でした

9日はカンガルー外来(発達外来)と歯科に通いました。

後半はちょっと眠たそうでしたけど、元気に保育士さんと遊んでました。

上半身がだいぶんしっかりしてきたので、抱っこして座らせて遊ぶ時の方法をアドバイスしてもらいました。
”太ももにまたがってお座り”のポーズにし、足の裏が床につくようにすると、下肢に体重がかかるので足がちょっと鍛えられるそうです。 
その時、親は腰で支えるか、太ももで支えるか、で介助して遊んであげると良いとのこと。 さっそく実施しようっと。

あと、手で支えてのお座りがちょっと出来るようになったので、運動機能の先生に見てもらいたかったのですが、来ていただけず・・。 
周りにはいるんですけど、うちの子の所には何故かこないんですよねぇ・・・
何故だ?

そして他のダウン症のお子さんをお持ちのお知り合いも新たに出来ました。
なんと、医療センターに通っててK先生に診てもらってる子で、早速電話番号をしました。 
いっくんにお友達が沢山できるといいな♪