情緒の発達

susi_susi2005-09-23


今月のいっくんは運動能力の発達は横ばいですが、
精神面の発達はめまぐるしいモノがあります。
まず、人見知りが始まったらしいんです。
アタシが居ないときにお客さんが来てて、
その時にダッコされようとして泣いたらしいのですが・・。

あといろんなモノに手がでます。髪の毛を引っ張ります。
玩具をとりあげたり自分の思ったとおりにならないとメッチャ泣きます。
寝ぐずりもいっそう激しくなりました。

おかげで日中相手をしている母と私はお疲れモード。
泣き声が大きいので、こっちもどうして良いやらわかりません(泣)

とりあえず、散歩に連れて行ってますが、
玄関をウロウロしたぐらいじゃ誤魔化されなくなってます。

知恵ついてるねぇ、
お外は紫外線が多いのにさぁ・・、
肩こってるのにさぁ・・(泣)

でもね、
きっと本人もどうしようもなくて泣いてるんだと思うので、
怒らずに付き合ってあげるしかないんだろうなぁ・・と思ってます。

寝顔はこんなにカワイイのにねぇ・・・。