出来ないこと、困ったこと


出来た事は嬉しくてしょっちゅう日記にアップしてるんですが、
もちろん出来ないことも、たっっくさんあります!


1.歩けない、一人で立てない。伝い歩きもまだ。
2.おしゃべりは「アイタアイタ」「だだだ、ぱぱぱ」ぐらい
3.モノをつまめない、二つのモノを両手に持って遊ばない
4.てづかみでご飯を食べない(気に入った食べ物は別)
5.マグマグを使って自分で飲み物が飲めない(7割ぐらいまでは出来るけど・・)

まぁ、1.2.5の出来ないことは、「ま、そのうち」と思ってるんですが
3と4はちょっと気になってます。
いい方法はないモンでしょうかね・・・
特に食事って、どうやっていいか全くわかんないんですよね。

それから困ったこと

1.ぽいぽい遊びがあまりにも激しすぎ(捨てるというよりモノを投げつけて危ない)
2.ミルク・牛乳が嫌い、お米も嫌い
3.紙をすぐ食べる
4.人をひっかく、噛む


・・・これ、どうにかならないんですかね?
保育士さんとかにアドバイスをもらいたい感じです。


これは困ったことではないのですが

●悪口を察する

母に「もういっくん、きょう○○をしてとっても困ったんよ〜〜」
なんて事を言うと、いきなり泣き出します。


たくましかったり、難しかったり、デリケートだったり。

子供って大変です。