訓練


昨日昔の会社の友達と遊んできました。
ひとりは臨月間近の妊婦さん、ひとりは小学生の息子を持つおかあさん。
勤めていた時とは随分スタンスもかわっていますが、楽しく遊びました。


そこで出た話で「光○保育園」がとても良いという事を聞きまして、
もし入れるならそこが良いな〜〜となんとなく思っていました。


ただ、区内ではないので、通うのが難しい・・という部分と、保育園では病気を貰いやすい
という所が難しいところですね。


で、旦那さんに「光の子か光○保育園か・・どっちがいいかね〜〜」と話を持ちかけてみたんですが、やはり「近い方が・・」という事になるんですよね(^_^;
家から通うとなると、どっちもどっちって距離ではあるんですが、旦那さんの職場と光の子が近いし、光の子から通園バスが出ているので、何かあったときは対応し易いんですよね。


一方保育園は、私が送り迎えしないといけないのと、何かあったときに連絡が取れて迎えにいけないといけないんですよね・・・、それがどう影響するのか・・。
一時保育なら、私が仕事していなくても良いので、家にいて迎えに行ったりとか
すぐ対応できるんですが
母いわく「一時保育?そんならいっそ働きなさい!」というわけです。

確かに・・仕事はしたほうが良いのですが、
そこらへん自由が利く職場を選ばないといけないみたいです。


あと、光の子を卒園した園児をもつお母さんに話を聞いてみたんですが
めちゃめちゃ光の子を勧められました。 
光の子は二歳から受け入れがあるので、もっと早くから入れてれば・・って言うぐらい良い所だったらしいです。


そのお母さんが「はやく訓練したほうが・・」という言葉を言ってたんですが
今の生活に「訓練」という言葉があまりに馴染みがなかったので、ちょっとびっくりしました。


いっくんには「カワイイかわいい」ばっかりなので、何かの訓練ってしてる印象があまり無く・・
せいぜい一日一回公園に連れて行って階段をのぼらせるぐらい。


私の「障害」に対する認識の甘さみたいなものを感じてしまいました。