M保育所見学


今日は区役所の斜め上にあるM保育所を見学しました。
そこは区内で障害児枠のある保育所で、療育センターにいた先生がお勤めをしている保育所です。
ちなみにパパの職場から5分ぐらいの場所にあって、その点はかなり便利かな・・と思います。


この保育所の印象は、なかなか良かったです。
(まぁ、いままで見学した園はどこも良いところだったんですが)
知的障害児の通園施設より落ち着いていて、幼稚園よりは元気・・という感じですね。
1才児〜2才児のクラスを見学、参加させて頂いたところ、子供達はすんなりとけ込んでいて無理のない感じが印象的でした。
とくにAくんがいつもと違って生き生きと楽しそうにしていたのが印象的です。


いっくんとTくんとAくんが集まって遊ぶとき
Aくんは二人よりちょっと距離を置いた位置にいるんですが・・・。
・・多分Tくんといっくんが乱暴なので、それがイヤだったんでしょうねぇ・・(笑)


ちなみにウチの子は「マイペース」・・・でしたよ(汗)


ただひとつ残念なのは一時保育をやってない・・ということですかね?
そうなると、私はなんとかして「仕事」をしていないといけないんですよね・・ウフフ・・・働きたくないなぁ・・・orz


しかも「何時まで預かって頂けるんですか?」
と聞きますと


「一応7時までですが、やはり小さいウチは生活リズムというものがありますから・・」

といわれ、


じゃあ何時ぐらいにお迎えに来るのがいいのか聞きますと
「早いのは何時でもかまわないんですが・・おやつが終わって4時ぐらいでしょうかねぇ・・」


と、答えが返ってきました。


4時に迎えに行ける仕事って・・・なんなの・・?
・・ちょっと困ってしまいますが・・・


あと、もう一つの問題がありまして、ここでも発生するのが「障害児枠」なんですよね。
現在6名の自閉症児さんが通園しているようで・・・・(^_^;)


入れるといいなぁ・・・と思いますが・・・。