早期療育VSゆとり教育


今日、再度M保育所に行って保育園に入所する事について迷っていることを話してみた。
保育所の人は、特に問題なく入所できます・・とは言わなかったけど

「入園は四月だけ受け付けているわけではないので、よっぽど人数が多くなければ途中からでも入園は出来ますよ」
というお話を頂いた。


つまり総合通園からの途中編入は比較的可能だと言うこと、それは良かった!
しかし、いったいいっくんがどんな風に成長したら編入してよさそうなんだろう・・・?
コレばかりは全く未定です。


そして総合通園に通っているお母さんにコンタクトできたので話をきいてみますと
「どこにも行かないより行った方が断然良いけど、劇的に何かが出来るようになるかと言うとそうでもなく・・、でも保育園では常に一人をみるわけには行かないから、その点を考えると総合通園は悪くないと思います」
と、回答を頂きました。


それじゃあ、なるべく早期に総合通園に通って、なるべく早く保育園に入園できるようにしよう、と、私は思ったのですが
パパに相談してみると「いっくんは(ダウン症児のなかでも)ゆっくりの成長なんだから、そんなにあわてて入れる必要はないと思う」
と、言われました。



こういう話を聞くと、まるで私が一人で空回りしている気がしてとっても空しくなります。
私はそんなに焦って子供を入園させようとしているんでしょうか?


焦っているとしたら、それはズバリ


「お金がないから!!!」


です。


いいかげんそこら辺、判って頂きたいですね(`´メ)