気乗りしないなぁ・・・


洋裁の内職も4点目になりました。 
割烹着・フリルのスモッグ・ヨークにギャザーの入ったスモッグ・・で、今作ってるのが子供用のバルーンスカートのワンピース。
「バルーンスカート?カワイイね〜〜」
と思われるかも知れませんが、それがそうでもないんですよねぇ・・・。


お金があまり貰えないのは判ってたんで、その点はまぁ仕方ない・・と思うんです。


ケチい事に毎回ハギレと余った糸をお店に戻せと言われました。
でもロックミシンの糸とその他の消耗品は貰えません。


パターンを引くのに初めは大きい方眼紙を使ってたのですが、勿体なくてやめました。
あと、気を遣って水で消えるタイプのチャコペンを使っているのですが、インクが思いの外なくなります。
針も買わないといけないですしね。


で、この前は作り方の紙まで返せと言われました。
書き込みとかしないといけないんで「それは困る!」と思ったのですが、仕方なくコピーしてます。



貰えるお金が少ないんだから、そこら辺は気を遣って欲しい・・流石に。


しかも作り方の説明が・・お店が持ってるんですが不親切きわまりない感じです。
多分中級から上級の人向けだと思います。
わからん!!っーの。

おかげでビクビクしながら店長さん(ちょっと苦手なおばさん)を捕まえて聴かないといけません。



それに、生地が毎回しょぼい・・柄もいまいちな感じです
お婆ちゃんが孫に作ってやる服って感じ丸出しです。
年輩のお客さんが多いからそうなるんだろうか・・?


今回のワンピースだって身頃と肩はくっついてるし、ちょっとチャチな感じ。 
もっとカワイイ生地でつくれば見栄えも良いのに・・と残念で仕方ないです。


はぁ・・やるきしないなぁ・・・。


でもちょっとづつ頑張るか(^_^;)