良い事実・悪い事実


八幡のKクリニックの言語訓練に通い始めて今日で二回目でした。


通院途中の車のなかで既に「うだうだ」状態だったいっくんは、病院の入ってる建物の二階にある言語の部屋に入って先生に迎えられたときはちょっとした興奮状態でした(;。;)


先生の「これやってごら〜〜ん」をことごとく外し、
(まぁ、いつも出来ないことだったけど)
途中で勝手に遊び出す始末・・
総合通園か保育園かで迷っていると前回の受診の時に話していたので、
その事について先生から


「もう少し出来ることを総合通園で増やしてから保育園に通った方が良い気がします」


と、いわれる。



ええ!!もう保育園に入るよう手続きしてる最中なんだよ〜〜〜?!!


とは、言いませんが、保育園に入れる方向で考えていることを伝えたのですが、
いっくんの今の状態は
「自分のことが精一杯で、人の指示を聴く感じではないので、多分、保育園にあづけられたら、勝手に逃げ出してしまったりしちゃうとおもうんですね、それよりも・・」
と説明を受けました。


困った・・困った・・・。


確かに、それは否定できない気がします(←勝手に逃げ出す)
いっくん落ち尽きないし、興奮すると叫び出すし、人の指示はあまり聞かないし!!(超勝手耳)


でも・・でもね、総合通園に通ってどの程度になったら保育園に行って良いレベルになるのか分かんないから、そうなると時期的なこと決められないし、そしたら保育園は待機扱いになるし、そうこうしてるといったいいつ入園できるのか、もしタイミング逃したら最悪来年入所だよ?!


パパに「どうしようか・・?」って聴いたら


「僕は別に急がないから、だいたい保育園は早いなぁと思ってたんだよ」


なんて言い出す始末!!!!



そう思っていたなら、いままで何故言わない〜〜〜〜〜!!!!((o(>皿<)o))


だいたいねぇ、総合通園だったら保育料は保育園ほど掛からないよ?
パパのお財布には優しいでしょうよ?!
でも、わたしのサイフには厳しいんだよ!!総合通園だけだったらアタシ働けないの!!
(親同伴だからね)
一体いつまで私の貯金を食いつぶしていかないといけないのか
朝早く新聞配達しろってか? 夜のコンビニで働けってか?


い・い・か・げ・ん・に・し・ろ!!!


かなりぶちぶち言ってやりたかったんだが、文句を言ったところでパパの稼ぎは知れているので一滴もお金を搾り取れるはずもなく、諦めました。


・・まぁ、こっちが経済的な事情もあるから・・といえば先生だって理解してくれるだろうけど、やはり息子にはベストな環境をつくってあげたい・・と思うとニッチモサッチモ行かない感じです。
 

さて
良い事実をあげときましょう。
ダウン症の人はだいたい視力が悪いらしいのですが、
今日検査して(なんとか受けられました)特に異常が見つかりませんでした♪

今のところメガネはセーフでした。


でも、子供の目は変化するので、また来年検査して、どうなってるのか診て貰う予定です。