女の子の服って・・・

susi_susi2007-02-15



男の子(男児)の服って華やかさがなくって、生地もデザインもシンプルなのが殆ど。
「女の子が生まれたら絶対可愛らしい〜〜!って服を作りたいね」(出産予定今のところ無し)と思っていたのですが


内職でフリルの付いたカワイイパジャマを作ることになりまして


「おお!これはやる気出るなぁ〜〜」と取り組んだのですが、レースを挟みこむのが思いのほか大変で・・・(泣) 
しかもまた「バイアスは共布でつくって」のおかげでなかなか作業がはかどりません。


女の子の服って華やかだけど大変なんだな〜〜と、思わぬ罠のおかげで実感させられました。


ちなみに、サイズがいっくんのパジャマでもいけそうだったので同時進行で作業したんですが
ボタン付け以外はすんなり作業が進みます。
でも、やっぱり可愛くないんだよねぇ・・(汗)

 
まぁ、パジャマなんて実用重視なので、これでもいいか。



今回は珍しくピンクに苺のワッフル生地(くろすろーどさんの生地)というカワイイ布での作成でした。
でもこれ、生地に汚れが万遍なく入り込んでて
一生懸命自分に「これはきっとネップ(注1)だ、うん、きっとネップなんだ!」
と言い聞かせて作ったんですが、我慢できなくて、仕上がって漂白をかけてしまいました


汚れは結局取れなかったんですけどね・・古い生地で汚れてたんだろうか・・・。
そんな生地しかまわってこないのかもしれないね(泣)


(注1-----2種類以上の糸をよったときにできる糸の節やかたまりが途中に入った糸のこと)