燃え尽き真っ白・・・


昨日内職を提出しに行ったとき、また腹の立つ事がありました。


前回作ったものの裾の処理が悪いと言うのです。
でもね、書いてる手順通りにしたら、絶対そうなるのよ?
「その作り方通りに作ってくれ」といったのはアンタだろ?って突っ込みたくなりました。
ちなみにロックミシンの糸もくれないので白糸でやってたんですが(だって生地は生成りだし)
「それぐらいは持ってないと」とか言われるし。


ミシン糸は生地にあわせて買っても一本が150円〜250円ぐらいだったと思うんだけど
ロックミシンの糸は一本が安くても250円〜300円、しかも三本ロックで処理するにしても糸も三本は最低いるし
それに針の買い足しとかすると一回の内職代ぐらい飛んでしまう訳ですよ。


しかも、内職のおかげでロック用の糸の減りの早いこと。


「こんなのは、もうさっさと片づけてしまおう!」と思って
朝の三時に起きて印付けと裁断をすませ
ロックミシンに黒糸をセットしたのですが、糸が切れてしまってちっとも進みません。
おかげで一時間30分近く無駄にしてしまいました。

多分、100円均一で買った安いロックミシンの糸が普通の糸に比べ切れやすいのと
この化繊の怪しいおばちゃん生地のマッチングがとっても悪いからだと思います。


100均のロックミシンの糸だって、普通の生地ならちゃんと縫えるのに、こんな生地をくれるのでおかげで黒のロックミシンの糸を買わ直さないといけないじゃないですか。
昨日生成りロックミシンの糸を買ったばっかりなのに。
こんなの100均の糸で十分だろうが。


普段ならむかついて仕方ないところですが、現在寝不足で頭が真っ白。
怒る気力も沸いてきません。