考察:遊びとパパ


ウチのパパは、息子の面倒を昔からよく見てくれます
おむつかえ、ねかしつけ、ご飯を食べさせる、爪切り、お風呂 etc.


息子もパパが大好きですが、家の中で二人で遊ぶ姿はあまりみられません。
パパはテレビ見てるかネットしているか
息子は勝手に遊んでいるか、ママの所に家事の邪魔くりに来るか、どちらか


「忙しいからいっくんと遊んでてよ!」と言うのですが
パパは「だってこっちに来ないんだもん」と返してきます


・・・・困ったモノです。


実はこういう家庭、我が家だけではない・・という事が今日の通園で判りました。

多分、
仕事で疲れているパパは家でゆっくりしたい→
テレビをつけてだらだら鑑賞→
子供と遊ばない→
子供も遊んでくれないものと知ってるので行かない→
たまに遊ぼうとしても子供も来ないし、家での遊び方がわからない


という事が悪循環しているんだと思うんですね。


子供への貢献度=子供の懐き度ではないというのがパパにとって切ない所だと思うんですが
打開策が今のところありません
(私の言うことを素直に聞き入れてくれるタイプでないので)


時間が経って、いっくんの遊びも変わって外遊びが増えれば解決されるとおもうので
アウトドア派のパパにはそれから頑張って貰おうとおもいます。


だから、「パパが帰ってくると一目散に飛んでいって、パパにべったりなの〜〜」
という話を聞くと羨ましく感じますネ(^_^;