育児を楽しむ


療育センターの先生が主催でやっている某会からピアカウンセリングについてのアンケートがやって来ました。


これが難しくて頭をひねりつつ何度も書き直してやったんですが
(二年前のことだしねぇ)
それで、当時私の目標が
「笑顔で育児を楽しもう」だったことを思い出しました。


今になって考える随分呑気な目標だったと思うのですが、当時はコレが出来ていたんですね。
子供は可愛いばっかりだし、こっちが笑えばにこにこ笑顔が常に返ってくるし


じゃあ今はどうなんだろう?


子供は相変わらずニコニコの同じ笑顔なのに、私は育児を楽しめていない気がします。


二歳になってからのイヤイヤ期の突入や、母の仕事が増え、私の家事の割合が増えたこと。
内職・習い事・通院・通園と、一気にスケジュールが忙しくなった事。
子供の発達が思ったより遅い事へのストレス。


原因は色々有ると思うのですが、とにかく忘れていました「楽しむ育児」
昔なら「判らなくても(できなくても)しょうがないね〜〜」思って笑っていた事が
今では「どうして出来ないんだろう?」と笑えなくなっています。


焦らず、ノンビリ育てよう・・という気には今はなれませんが
(実際焦るなといわれても無理だし、ノンビリ・・という言葉に隠れて放任してしまう可能性があるから)
せめて子どもの立場と目線になって同じ事を楽しむ、という事はは忘れないようにしたいなぁ・・と思います。


と・・・まぁ、ちょっとした反省を書いてみました(^_^;