今年も引き算ならず


年賀状のシーズンがやってきました。
ポストカード作るのが昔から大好きだったので、年賀状づくりはついつい燃えてしまいます。


出産前は「子供の写真の入った年賀状なんて、子供のいない人にはどーでも良いよね」と思っていたので、絶対写真入りの年賀状はつくるまいと決めていたのですが、
子供が生まれてくるとそんな信念はさらっと捨ててしまいました。
おかげでこの三年「他人の子供の写真をめいっぱい載せてもらってもねぇ」と
迷惑に感じている友人がいるだろうな、と思いつつも、楽しく年賀状をつくっています(汗)


以前勤めてた会社の社長は「デザインは引き算だ」と言っておりまして
私自身「それはもっともだ」と思い、無用な物を外して本当に言いたい物を強調してすっきりしたデザインの年賀状をつくりたいなぁ・・・と目標を持っていたのですが、
やはり写真選びに難航してしまい・・
結局べたべた子供の写真を張り込んだモノができてしまいました。


結局・・親バカなので・・子供を素材としてみれないってのが敗因なんですよねぇ。
可愛い写真があったらアレもこれもって載せたくなっちゃって、ごちゃごちゃしちゃうんですよねぇ。


まぁ、可愛い写真ってのも段々少なくなってきちゃったりするんですけどね
子供の動きが激しいのでシャッターチャンスに恵まれないんですよ、トホホ。


年賀状を作るのに、昔はちゃんとフォトショップイラストレーターを使ってたんですが
私が持ってる古いバージョンのモノでは今のOSでは安定していないという理由で
PCにインストールして貰えず、今回仕方なくフォトショップLEとか使ってるんですよ。


なんですかねぇ・・・・
私のパソコンにフォトショップイラストレーターがインストールされてないって。
すっごいハラたつんですけど。 
日本語フォントなんて5種類しか入ってないし、しかもプリンターなんてインク切れを放置ですよ。
「それでもデザイン会社に勤めとったんか?」と言いたくなるパソコンです。
PCは旦那がメンテナンスしてるんですが
PCがトラブルになるたびに、私の作ったモノのデーターが、保存してもらってなくて
何時間もかけてつくった作品のデーターなくなってるし。
保存してないってさらっと言われて、毎回むかつくんですが。


・・・というわけで、(何が?)今年も自己満足な年賀状を送りますので、
届いた方は「しょうかないなぁ」と目をつぶってやってくださいね。


ネットのみのお付き合いの方で「それはどんな年賀状よ?」
と興味を持った方はメールにてお送りします
その際はご一報ください(笑)