家庭科スカート

]
久々につくった物をアップです。
いつもつくっていたスカートは「かんたん」スカートだったのですが
今回は後ろにファスナーがついているちゃんとした作りのスカートです。
ファスナーのスカートなんて、なんだか家庭科の授業みたいです。



逃げていたコンシールファスナーにチャレンジしたり
ちゃんとした裏地の付け方を学んだり(縫い目はがたがたではありますが)
生地が言うことを聞かなくてしょっちゅう解いたり(解くのに2時間かかったり)
苦労が多かったですが、ホックさえつければもう完成です。


時間がかかりましたが、なんとしても「着られる服」が作りたかったので途中投げ出さず出来ました。
いつもつくっているモッサリ系のスカートではないので外出着にもなるでしょう。


生地:オークションでまとめて落札したので素材など不明
型紙:スカートアラカルト(茅木真智子:著)