そばかすとみかん

昨日、通園から帰ってきて実家で母にいっくんを任せてウチで家事を済ませていました。
あらかた洗濯物を済ませて実家に戻ると、昼寝中のいっ君の顔に赤い点々がポツポツ・・・。
母に「通園で何かもらっとるよ」と言われたのですが、いっくんは熱もなく元気。


でも私は心配性なので、小児科に連れて行きました。
で、
「出血斑ですね、心配ありません。」
と言われすごすご帰ってきました(汗)


なんでも力んだり激しく泣いたりすると顔の毛細血管が切れるらしいのです。
でも、どちらにも心当たりが無かったので母に聞いてみると

「あ〜〜〜、そういえば泣いた泣いた。そーとー泣いたよ」と言われました。

夕食を作っている時間にわざわざ小児科に連れて行って、
しかも風邪引きや嘔吐下痢やインフルエンザの予防接種待ちで待合室は混み混み。 
結構大変だったんですが・・・。


人騒がせな話でした。
顔には、数日赤いそばかすみたいな痕が残るみたいで、なんだか笑えます。


そんないっくんに、今日食後のデザートのみかんを皮のまま渡してみました。
通園の先生に「保育園や幼稚園でみかんが丸まま出る事があるので練習しといた方がいいですよ」
と言われたので、やってみたのですが
昔なら皮にかじりついていた所ですが、ちょっとずつ真剣に剥いていました。


流石いっくんです。
食べ物の事になるとかなり真剣に投げ出さずちゃんと剥きました(笑)
頑張ったなぁ、お兄ちゃんになったねぇ・・・と思いました。


・・・ので、剥いたみかんを房を分けずに丸かじりして顎の下に汁を一杯たらしていましたが
そこら辺は大目に見ることにしましょう(笑)