ママが寂しいです


4月3日から某知的障害児の通園施設に通うことになった息子ちゃんは
3月31日で保育園を退所しました。
保育園での頑張り様をブログでも紹介したかったのですが、忙しさが勝って
まったくアップできませんでした。


たった三ヶ月、保育園に通った中でいっくんは


○お友達と手をつなぐ様になった
○ズボンとパンツの脱ぎ履きがかなり上達した
○絵本をめくるより「絵」をみるようになる
○保育園にいるあいだはパンツで過ごした
○ママ以外の大人に頼ることを学んだ
○体力がついた


など、出来ることが沢山増えました。


でもママが一番嬉しかったのは、いっくんの事を気にかけてくれたクラスのお友達です。
いっくんが来たら迎えに飛んできてくれたお友達、手をつないで走ってくれたお友達、お昼寝のタオルを畳んでくれたお友達、脱走しそうになるいっくんを止めてくれたお友達、帰りに「いっくん、またね〜〜」とバイバイしてくれたお友達。


ホントに、ホントにありがとう。
そんなお友達や保育士の先生とお別れするのはママはとっても寂しかったです。


また来年、新たにこの保育園に入園できるといいなぁ・・・。