息子の交友関係


現在元気に某施設にバスで通園中のいっくん。
バス停では同じ通園バス待ちをしている年長さんクラスのお母さんに「昨日会ったときにわたしに『あ!』っていってくれたんよ〜」と、ご報告があるほど社交的です。


先日、父母の会であった勉強会で、隣のそのまた隣のクラスのお子さんのお母さん(初対面)に
「もしかして、パジェロミニ(私の車)に乗ってらっしゃる方ですか〜〜?」と声をかけられました。
お話を聞くと、どうやら療育センターの総合通園に同じ時期通っていたそうで、
「息子さんバスの窓際に座っていらっしゃいますよね〜〜、いっつもバス停でにこにこして手を振ってくれるんですよ〜〜」と・・・・
どうやら知らないお母さんにまで愛想ふりまいているらしく、更に
「通園の時いっつも給食の時間にクラスにやってきてましたよね〜〜」とまで、言われました。
そうそう、落ち着きのない息子ちゃんは、お母さん達の食事の時間、ホールで遊んでいる筈なのに勝手に他のクラスに入ってしまってたんだよね〜〜〜・・・・・アハハハハ・・・。

しかし・・・私と私の車まで知られてるって事は、良く考えたら私も通園では『目立ってた』って事なんだろうか・・・・う〜〜ん・・・(汗)


そんな息子ちゃんですが、どうやらクラスでは数人の子と遊んでいるらしく。
「今日は○○ちゃんとおままごとでお皿に食べ物を入れていました」とか
「○○ちゃんとおっかけっこをしてました」と連絡帳にかかれていました。


具体的にどんな風に遊んでいるかは分からないのですが、
(多分遊びの持続時間は短い気がする・・・)お友達との交流があるって事はだんだん他者を意識するようになっていているんでしょうねぇ・・。


連絡帳には、「顔を見て笑うので相手の子にも通じるようです」とも書いてありました。
いっくんはおしゃべりはまだまだ出来ないので、そうやってコミュニケーションを取っているんでしょう。


道で知らない人にバイバイしたり、ちょっと困った面もあったりするんですけど
そうやって人と関わろうとしてくれるのは、親としても嬉しい限りです♪