検査おわりました


なかなか検査のことを書けなくて・・ちょっと色々あったものですから。


4日に大腸ファイバーと胃カメラをしました。
以前胃カメラをしたときは近くの病院で、しかも口から入れるカメラだったので辛かったのですが
今度はちゃんと病院を選びまして、鼻から入れる方でやりました。はじめは気持ち悪かったのですが
口より断然楽でしたよ。 胃のポリープを組織検査に出すため切り取ったのですがこれも痛み無しです。 

ただ、大腸ファイバーの方でひっかかってしまい、労災病院にCTを取りに行くことになりまして
何の病気か・・って不安のまま何日も過ごせないと思ったので翌日に行ったのですが
朝8時30分に行ってみると「すみませ〜〜んCT壊れてしまいまして・・」なんてトラブルに・・。
しかも「造影剤をつかいますから説明だけしておきます」といわれ
「造影まで・・・」とかなりビビってしまいましたが仕方なくその日は帰ってまた悶々と一日を過ごしました。
次の日更に早い時間に行きまして、CTを朝一番に撮影しました。
造影剤の副作用もなく検査は20分ぐらい終わりまして、ドキドキしながら結果を聴こうと待合室でまっていましたら、
看護士さんに「この結果とフィルムを紹介してくれた先生に渡してください」と言われて
「ええ!説明は!?」とビックリして
思わず部屋の奥にいる読影した先生に「あの〜〜、結果は〜〜・・」と聴くと
「異常ないです」と、ものすごくあっさり言われました。


一瞬安心して涙が出るかと思いました。
ホントに良かったです。


今回病気が心配されたのは大腸でなくその裏にある卵巣でして、卵巣のデキモノってCTだけではどんな状態かわかりにくいので造影剤を使った・・んだと思います。 
で、何がふくらんでいたのか・・はっきりとは分からないらしいのですが、子宮が右寄りにあるのでそれが空気で膨らませた腸に当たってできた膨らみだったのかも・・?という事です。


結果が出るまでの数日色々なことを考えまして、過剰にストレスがかかって、薬を飲んでいるはずなのに食欲不振・下痢、ついでに動悸・不眠。 辛かったですね〜〜。
おかげで今ものすっごく眠たい毎日をおくっています。 取り返しているんでしょうかね、睡眠時間(笑)


それからネットとかでも調べたのですが、卵巣はデキモノが出来やすい所で症状もでにくいので、子宮癌検診の際に一緒に自費でも卵巣の超音波をとってもらうと良いようです。


一部の方、どうもご心配をおかけしました。
ちなみにこの3日の間にかかった医療費は胃カメラ(組織検査含む)、大腸ファイバー、CT(造影)、紹介状代、内服(継続)などで 2万6千530円。
財布が痛いです・・・まぁ、健康には換えられませんがね(^^;)