楽しい誕生会のいっくん、一方わたしは・・・


誕生会の準備が忙しい〜〜、今年はケーキ失敗しないようにしなきゃ〜〜!
と気合いを入れ、1月8日がスタート。

ケーキのスポンジはレシピ候補が2つ、ネットでのレシピと本に載ってたロールケーキのスポンジのレシピ。
ネットのレシピって失敗することが良くあるんだけど「失敗なし」と書いてあるし
・・・多分大丈夫・・なはず。
ロールケーキのスポンジは劇的に美味しくできたのでそっちにしたいけど
「やっぱケーキは丸型!」とネットのレシピでやることに。


いっくんをバス停まで送る・・以前から調子の悪かった車のリアウインドウが壊れる、窓が閉まらない
窓全開、ちょっと寒い、超不用心?車を降りれない?・・・・でプチパニックに。
パパに電話してアドバイスを貰い、窓が閉まる。「こういう事は早く教えなさい」と叱られる。


バス停で息子を見送りケーキの材料を買って家に帰る
なかなかケーキ作りにエンジンがかからなかったけど、
レシピを迷いすぎてケーキを焼けなかったのが息子の2才の時の誕生日。
いいかげんヤバイと11時に作り始め。
もうちょっとで泡立てが終わるときに、友達から「大型ゴミ一緒に出すから準備して」の電話
急いでイイトコロまで泡立てを持って行き、オーブンに投入。 ゴミ出しに参加。
帰ってくると焦げ臭い・・・・、レシピ通りにしたはずなのに焦げてる・・何故・・?!
スポンジもいつも通りのパサパサ感がしそうな予感・・
でも味見できないし、とりあえずコゲを取って、ラップに包む。


3時前にいっくんお迎え。
ケーキのローソクを買ってなかったので、帰ってきたいっくんと一緒にスーパーに行く。
息子は案の定じっとしていなく、ケーキの材料のコーナーで15キロの息子を抱え、どのローソクにするか迷う。息子重たい。二日前痛めた膝裏がイタイ。


駐車場への帰り道、信号待ちをしているときに車の鍵をだそうとして溝に鍵を落とす。
重くて頑丈な蓋は、息子を逃げないように抱えたまま持ち上げられるわけもなく、しかも溝はちょっと深い。
同じ信号待ちをしていたおばちゃんは「あ〜〜、大変やね、だれかに蓋をあけてもらわんと」と言うだけでさっさと横断歩道を渡っていく。 
いいよ、なにかしてくれるなんて期待してないし。


どうするか迷った末、またパパに連絡。
職場からなんとかしにやってきてくれるらしい。
ありがとう、ありがとう。


その間息子がじっと待ってる訳もなく、ホームセンターでカートに乗り放題。
車型カートを私が押すわけだけど、あまり良くないカートに当たったようで進路が上手くとれない。
またしても痛めた膝裏に響く。 息子は上機嫌。


そのうちパパがやってくる、息子大喜び。
道具を使って溝から鍵を難なく取ってくれた、おお凄い!
パパは仕事場へ、息子仕事場へ帰るパパを見て駐車場で倒れて号泣。
ケーキを作るからと諭し、ようやく車へ、予定時間より1時間遅れて帰宅。


実家で夕食を作りつつケーキのデコレーションの準備。
息子の「お腹空いた」のぐずりが始まったので気を逸らすべくデコレーションを始める。息子大喜び。
なんとか夕飯が出来、食事を始める。 息子フライドポテトに夢中、それしか食べない。
駆け引きしつつなんとか食事を終える、かなりのポテトを食べた様子。
ケーキ登場、息子また大喜び。

ケーキのイチゴをまず食べる、イチゴがなくなる、スポンジを食べる段階で食べるスピードが落ちる
くそう、グルメめ。 
やはりスポンジがパサパサなので駄目だったか。
ネットのレシピは信じまい・・とあれほど思ったのにまたやってしまったよ。


パパが新年会に行ってしまったのでお家に帰って夜2人で過ごす。
眠さに負け、うたたね。
息子に起こされる、ダッシュでトイレに駆け込む息子。かなり切羽詰まった様子
だがトイレに入る前に抵抗される。 
どうやら間に合わなかったらしい・・・トイレトレーニング新年初の黒星。


パパが帰ってくる前にようやく息子就寝。
私もろくに片付けもせず就寝、疲れがでたんだろう・・・・。


・・てな感じで、楽しくもあり、ハプニングありの息子の誕生日・・・。
ある意味思い出深い一日でした(^^)