それでいいのか?いや、仕方ないけど。


息子の通園施設もそろそろ二年目が終了しそうな時期です。
この時期になると父母の会の文集係がアルバムなるものを自分たちで作るんですが
今年はそれに参加させていただきました。


イラストレーターで作ってPhotoshopでサイズを調整したデーターを
毎年プリントをお願いしているコピー機の大手の某会社に先日持って行きました
しかし・・出力したものの色がなぜか青黒くなっているんですよね。


Mac(我が家)→Windows間でのデータ移動の為か
カラーマネージメントの関係か(カラーマネージメントわかんないけど)
そこら辺はわかりませんが、ピンクが紫になって出力されています。
で、データを見てみたんですが、色の数値はこちらでは全く問題なく
向こうから何か良い回答が返ってくると思ったのですが


「こちらのモニター通りの色なんですよね〜〜」と言われました。


それだけ・・・?


プロなんだからもっと良い回答が出てくると思ったんですが
かなりガッカリしてしまいました。
そりゃ、MacWindowsじゃあモニターで出てくる色は変わってあたりまえだし
そこら辺を調整できるようなアドバイスを貰いたかった・・・。
印刷機じゃなくてコピー機だからモニター通りの色になるでしょうけどさ、どうなの?


で、我が家のコピー機がノズルがつぶれてプリントがうまくいかないので
キンコーズにデーターを持ち込んでプリントしたモノを提出する事になりました・・
キンコーズにはMacがあるのでそれを借りて出力すれば、それなり〜〜の色で出てきます。


しかし自宅PC→キンコーズプリンタ(コピー機)で出力→更に違う会社のコピー機・・となると
色はかなり変わってしまうでしょうねぇ・・・


いっそキンコーズで全部やってしまえば・・と思うんですが、ここは綺麗だけど割高だし
今の会社にはかなり安い値段でやって貰ってるので、どうにもならない感じです。


おもわず、「イライラする〜〜!」と伊藤あさこ風に大きく叫んでしまいました。