手のかかる子/かからない子

ダウン症の赤ちゃんは良く寝て大人しくて、手がかからないと言います。

たしかにいっくんは良く寝る子です。
しかし、手がかからないかと言えば、「NO!」でしょう。

最近まで昼夜逆転してたし(泣)

おっぱいを大人しく飲む時もあるけど、途中でバタバタ暴れだしてうんちをしたり、乳首を噛んだり引っ張ったり。
かと思えば半分飲んで寝てしまう事もしばしば。
しかもちょっと多く飲み過ぎて吐いたりします。

眠たくなると泣き出してだっこして揺らして
落ち着いたかな〜と思ってベットに寝かせようとすると目がさめて。

お風呂はバタバタぐじゃんぐにゃん動くので、入れるのが恐くて恐くて
つい最近までベビーバスで二人ががりで入浴。

ついでに布おむつなんかしてるから服の汚れ方も1.5倍増しです。

これぐらいのお世話は普通かなぁ?と思うんですが・・・
手がかからないって聞いてたから・・・。

今日も元気ないっくんです。