出生前診断について考える

今日旦那サンところの親戚がいっくんの顔を見に来ました。
その時、病院では出産前にダウン症がわからなかったのか?という話しになって、
「もうちょっと年がいってたら検査があったんだよね」といわれて、そうですね〜〜と、その時はなんとなくうなづいたんですが、私は検査しなくて良かったかな?と思ってます。

もし妊娠中にダウン症の診断が出てたら、多分びびっておろしてしまっただろうし(今考えると恐いですね)生む決心をしても、妊娠中悶々としたブルーな日々を送ってたと思います。悩みながらの妊娠は辛いよね、やっぱ。

妊娠中、旦那サンと「うちにはどんな坊ちゃんがやってくるんだろうね?」と話してた時はとても幸せだったし、
まぁ結果、超マイペースな子が出てきてしまいましたけど(笑)、親がマイペースなので、今の所は「まぁいっか?」とか思ってます。