総合通園、本日よりスタート


今日から総合通園が始まりました。
教室に一番乗りしたいっくん、楽しく遊具で遊んでいたのですが
人が増えるに従ってテンション↓ 
気が付いたらず〜〜っと抱っこされて離れようとしません。


今日はオリエンテーション中心の内容だったのですが
通園が初めてという子は(うちの子含め)親からなかなか離れようとしないみたいですね(^_^;
おかげで説明の内容がちっとも頭に入りませんでした。

親のお弁当の時間は子供はロビー(?)で一人になって遊ぶんですが
先生にあづかってもらってたんで
「泣いたら連れてきてもらえるだろう」と、のんきに弁当を食べていたんですが
その間ガンガン泣いてたみたいで、迎えに行くとしゃくり上げてて(^_^;


ちょっとづつでも親がいない時間に一人で遊べるようにならないと、保育園も大変だろうから、
そこらへんは割り切っていこうと思います。


慣れない通園の雰囲気と、いきなり一人にされたのが応えたのか
実家にいるときでも、ママの側を離れなくてちょっと困りました。


給食は気が散りながらも、ミートローフをほぼ一人で食べて
牛乳とサラダ菜以外は完食し、歯磨きもすんなり終了して・・て所は良かったんだけどね(^_^;