毎日かあさん


今日の午前中は、プチネグレストになって(オイ)
息子にビデオを見せつつ、私は図書館で借りてきた西原理恵子のマンガ「毎日かあさん」の二巻を読んでいました。


このマンガ、かなり笑える内容なんですけど、何故か笑えない・・
それは、この人の息子の話を見ていると「明日は我が身」の気がしてならないからです。


健常の子に色んな性格の子がいるように、ダウン症の子も色んな性格の子がいます。
落ち着いて大人しいコや、元気で走り回るのが好きな子、几帳面な子や、無頓着な子、神経質な子、気の強い子、気の弱い子・・・。


うちの子はね・・とにかく落ち着きがないし、危ない!という事を率先してやってしまいます。
「まだちいさいから・・」とか「知能が弱いせいか」とか思ったりもするんですが
多分・・多分これは「生まれ持っての性質」のような気がしているんです(T_T)


一体何処の遺伝子を貰ってきたんでしょうか・・・。