成長のバランス


今日の通園では心理の個別授業もあって、
現在の成長は「だいたい1歳ぐらいでしょうか・・」と言われました


1歳半(かそれ以降ぐらい)に「今が1歳ぐらいですね」と言われ、
親としては、まだそれからまだ成長しとらんのか!?って感じなのですが(^_^;


まぁ・・つまり、今までの中で最低ですね。


確かに言葉の発達は一番低くて多分、1歳に満たないぐらいだと思うんです。
でも、本人の気持ちは多分、2歳なんですよ。
なんでも自分でやりたいし、でも、上手くいかなくて駄々をこねて・・・。


先日、いっくんは薬(シロップ)が入っていた容器(もちろんカラ)で遊んでいたんですが、
私がいっくんが大好きなヨーグルトを食べさせようと
「ヨーグルトよ〜〜!」と声を掛けると、ちょっと間をおいて持っていた容器をテーブルの上に置いて、それからこっちへやってきました。


ちょっと前だったら、遊んでいたモノをポイ!っと放りだしてやってくるところですが。
「ちょっとずつお兄ちゃんになってるんだな〜〜・・」と、感じました。


そういう所をちゃんと見て、判ってくれる先生に出会えると良いんですけどね。


低いところで判断されてしまう・・という事の方が多い気がします。