遺伝


先日とあるかたに紹介されて多分4〜6ヶ月ぐらいのダウン症のお子さんのいるお母さんにお会いしました。 
なんでも、ちょっと成長したダウン症の子どもがどんな感じなのか見たかったみたいです。


うちの子を見てその方は
「あ〜〜、あんまりわかりませんねぇ!」と言っていました
確かに・・うちの子は、判る人にはまる判り!のダウン症児の顔なんですが
(過去に何度か「ダウン症ですよね?」と声を掛けられたし)
でも判らない人には「ただのかわいい(※親バカ入ってます)子ども」に見えると思うんです。


確かに染色体異常の関係で、顔つきはおんなじようになってしまうのですが
ベースはどうあがいたって親なんです。イヤでも親の顔に似てくると思うんですよね。


その時お会いした方は背の高い美人で、おこさんの顔立ちもママに似てすっきり整っている感じでした。


うちの子を産んだとき産科の先生に
「ほら、ご両親に似てないでしょう?」と言われ、その時は「そうかな〜〜?」と思ったのですが
それでも爪の形や眉毛の生え方、色んな所に私の特徴が出ていました。



話は変わりますが、
息子を見て「だんだんパパに似てきたね〜〜」という人がいるんですが


・・・違います、いっくんは私!!に似ているんです!


・・といっても、産後に太ってしまった今の私の姿には説得力がないので
昔の私の写真にこの場を借りて、証明して貰おうと思います。


・・・・どうです?説得力、ありますか?