なんちゃってうなづき

最近、息子がうなづくようになりました。
こっちの言ってる事を正しく理解してうなづいているのか・・・というと、そうでもないみたいですが。


でも、言葉の理解度が上がっている気がするので
怒る時もただ「ダメ!」と言っていたのですが、簡単な言葉で「○○をしたらダメだよ」とかちょっと長めの言葉を使うようにしてみました。
駆け引きも可能なようです。

言語でも「ちょっとお話が聞けるようになってきたね」と誉められました


でも「保育園は、再来年・・ぐらいかな〜〜〜」と言われ(入園時期延びてるし!!)
耳鼻科では、浸出性中耳炎が「チューブ適応な感じですねぇ・・・」と、言われ(悪くなってるし!!)


なんだか複雑な気分です(--;)