今週ほぼおうちにいません・追記


今年の頭から体調を崩していた叔母が
ようやく施設内の診療所を退院した、その翌日
用事があったので、入所しているケアハウスを
母と一緒に訪ねて行き
近くのレストランに一緒に
ご飯を食べに行ったのですが
(本人が「行きたい」って言ったからね)
本調子でなかったので、かなり疲れたらしく・・


夜になって施設の人に
「入院したい」って泣きついたらしいのよ。


そしたら呼ばれるわけですよ、家族がね。


退院した診療所には入院できないということで
別のちょっと離れた病院に連れて行くわけですよ、車出す訳ですよ、
父も母も運転できないので、
私がね。


お昼食事をした時に
おこづかいをもらってしまったので
「今から??無理だよ」なんて
言えないという事情もあり・・・・
母と一緒にえっちらおっちら
コンビニおにぎりを夕食にして
車の中で食べながら行くんですね。
車で片道30分かかりますから
案外大変なんです。


入院に付き添って、帰ってくるの、夜9時過ぎてるんですよ。


で、翌日、入院手続きの為
再度病院にいったら
叔母の第一声が


「なんでこんなところに入院してるのよ、はやく退院させてよ」



だってさ。



絶句してしまいました。




「はぁ?なにいってんのよ、おばちゃん?!」
と、言いたいのをぐっとこらえ
なるべく本人を傷つけないよう対応
・・・したつもりですが・・・・疲れます。




以前から「痴呆かなあ」と思っていたのですが
今回のことでハッキリしました。
病棟でも深夜に徘徊したらしいです。



で、検査の結果異常なかったので
入院がストレスにならないように、と
明日退院です。


明日はパパがお休みなので、運転はパパにお任せで
車を出してもらう予定です。


なんか、今週はパパに随分車出してもらった気がします。
申し訳ない。